おすしのピクニック / おかあさんといっしょの歌の人気曲!COVER:おとうさんもいっしょ

東京お昼の人気・おすすめ

おすしのピクニックを少し編集して再アップロードいたしました!

新年度始まって体力的に余裕がなく、毎日娘と寝落ちしてしまいます。。。泣
でも、そこで寝るの気持ちいいんですよね笑
しかし、寝てしまって11時とかになってると
あー。やってしまった。。と思います。。
わかります?わかりますよね笑

最近、私にも男性保育士のぴちぴち新人の後輩ができました!

まっさらな新人とクラスを受け持つのが初めてで
ワクワクしています♩

とにかく楽しんで欲しいのですが、なかなか上手くいかないことも多いですよね。
とにかく、子どもたちに優しく声がかけられる先生になってほしいなー。と思っています

まず初めに
「自分の行動を全て口にすること」
を伝えました。

自分が勝手に動くのではなく、
グループの子どもたちに必ず
自分が今から何をするか伝える。ということですね!

例えば
「エプロン今から取ってくるから待っててね」
「今から○○配るね」

という感じですね。

必ず細かく声をかけることで、子どもたちも安心したり、心の準備ができますよね!

無言でいなくなられると不安になりますから。。

すごく基本的ですが、
とても大切な事です

子どもに対しても、大人に対しても、
基本は忘れずに
過ごしていきたいですね(^ ^)

自分も頑張ります(笑)

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

「おすしのピクニック」
詩:里乃塚 玲央 
曲:小杉 保夫

ぼくはおすしの ご・は・ん
ちいさな ちからもち
きょうはなんてったっていいてんき
ピクニックとまいりましょう

まぐろ かつお ヒラメ イカくん
しっかりつかまったかな?
おっと エビさん しっぽがでてるよ
たまごさん おちないでね ウヘー

でも なんとか ぜんいん のっかって
おんぶぐみの しゅっぱつです
ハイ! おすしのピクニック!

わたしおすしのご・は・ん
やさしいちからもち
はたけのみんなも おそろいね
のりでまいて でかけましょう

キューリにウメ ナット オシンコ
かんぴょうさんもともだち
あら、あとからごぼうにしいたけ
まとめてふとまきかしら うひゃー
でも なんとかぜんいん まにあって
だっこぐみも しゅっぱつです
はい!おすしのピクニック

さあ、つぎはなにぐみかな?
そろそろいきますよー!

ぼくらおすしのご・は・ん
まだまだ ちからもち
ほらほら かわいい あかちゃんも
かごをつけて だいじょうぶ

トビッコ カニッコ イクラに スジコ
そっと きをつけて
ほかにも ウニくん シラウオ
あら、タコくんはちがうでしょ? ありゃ・・・
でもなんとかぜんいん のっかって
ゆりかごぐみ しゃっぱつです
はい!おすしのピクニック!

さあ、げんきに全員 あつまって
ハイ!おすしのピクニック! レッツゴー!!

コメント

Copied title and URL