【今から予習】2024年のお正月は絶対に行くべき!🦞伊勢海老 🦆フォアグラ 🐂和牛 🍣寿司 🎍おせち 高級食材の嵐/😳ビックリするくらいお正月気分を味わえるホテルビュッフェ/ホテル椿山荘東京

迷ったらここ、東京のランチまとめ

なんだかこんなビュッフェも新鮮!

今日は🎍お正月1月3日、nonokaがやってきたのは目白にあるホテル椿山荘(ちんざんそう)東京よ。
椿山荘と言えば都内でも有数の美しい日本庭園が有名で、結婚式場としても知られているホテルよね。

広大なお庭には小さなお山もあって、頂上には壮大な三重塔がそびえ立っていて、ここが本当に東京なのかと疑ってしまうくらい幻想的な景色が広がってるの😲
立派な滝や、大きな池、ここの遊歩道を歩いていると、まるで一昔前の江戸時代にでもタイムスリップしてしまったかのような錯覚すら覚えるわ😊

特に最近は「東京雲海」という人工的に雲をつくりだして、その雲が山の上から池に流れ込んでくる幻想的なイベントを開催していることが有名みたい。
夜にはライトアップされて、本当に素敵な世界をたのしむことが出来るわ。SNSにもよくアップされてるから知ってる人も多いと思う。

nonokaは今回はじめて目にしたんだけど、想像以上に雲がすごい量でびっくり!😱
椿山荘はけっこう前から、夏になると庭にホタルを放したり、本当にエンターテインメントなアトラクションやイベントを仕掛けてくるホテルよね。
決して地の利が良いホテルじゃないけど、素敵なお庭と、それを活かしたアイディアで魅力的なものに進化させている。とっても頑張っているホテルね🤗

nonokaはこの椿山荘のお庭を訪れたのは本当に久しぶり。
ここは以前はフォーシーズンズホテルと椿山荘が同居していたことがあったんだけど、nonokaはフォーシーズンズ時代に何度か訪れていた以来なので、多分10数年ぶり?
本当に一昔前だけど、ここのお庭は相変わらず美しくて、たのしく、力強く進化していたわ🥰

さて、そんなお久しぶりの椿山荘ですけど、なんでnonokaがやってきたかと言えば、もちろんこれです。

お正月ビュッフェ😋

とあるところから、椿山荘で毎年行われているお正月ビュッフェをご紹介して頂き、その内容を見たら、
行ってみたーいと思えるようなメニューがもりだくさん!😆
今日はとっても楽しみにしてきたのです。

お正月ビュッフェは元旦のランチから始まって、今日3日のディナーまで時間を区切って回転制で行われている大イベント。
この日もたくさんの方がいらっしゃっていました😃

さあ予定時間の18時になると黒服のスタッフさんがビュッフェ会場の宴会場へと案内してくれます😚

ええ~こんな大きな宴会場でやるんだ~😲

案内された宴会場は立食なら1000人位は入りそうな大きなパーティー会場。
そこにテーブルと椅子がきれいに整列されていて、なんとも壮大。

テーブルにはしっかりとした真っ白いクロスが敷かれていて、ひとりに一脚の荷物置き用の椅子も用意されていました。
この辺は一流ホテルのおもてなしよね。さすがです😊

自分たちのテーブルに座りあらためて周りを見渡すと、この大きな宴会場と前室には数か所のビュッフェ台が並べられていて、和洋中にスイーツ、ドリンクコーナーがそろっています。
お客さんは多分3~400人くらいいるんじゃないかしら?とんでもない迫力!😅

会場に充満するライブキッチンからのおいしそうな香りに、nonokaいてもたってもいられなーい 突撃~😆

えーと、🦞伊勢海老に🦆フォアグラに🐂和牛ローストビーフもあるよ!
どれにしようか迷ってしまうけど、ここは心をいったん落ち着けて基本に戻らなければいけないわ😑
お正月だからって浮かれてはダメよ!冷静にいつも通りサラダから頂くわ。
nonoka浮足立つ心をぐっとコラえて、サラダコーナーへ🥦🥒🥬🍅

あらサラダも充実してて、美味しそう!
迷ったなかでシーフードマリネとローストビーフサラダをチョイスしました。

やっぱりローストビーフの魔力はすごいわ!
気付いたらお肉山盛りでお皿に盛ってた。 これをサラダといっていいか分からないけど😅、一応ビュッフェは生野菜を頂いてからがnonokaの基本。
あっそうそうドリンクも頂いてこよう!
なんと今日はフリードリンクで飲み放題なのよ。
もちろん🍾スパークリングワインがあることはチェック済みよ!

じゃあ、かんぱ~い~🥂、明けましておめでとうございます~
ぱくぱくぱくっとサラダごちそう様😝
さあエンジン掛けるわよ!😤

nonoka必殺のチケットを手に握りしめて、向かったのは宴会場の奥でひと際の人だかりが出来ているライブキッチン。
ここはひとり一皿限定の🦆フォアグラ丼と🦞伊勢海老の鉄板焼きのコーナーよ!

ビュッフェではこういう高級食材を使ったメイン料理はお腹がすいているうちに頂くのが鉄則!😏
多少並んでも早めに頂いた方が絶対においしく食べれるのです😋

とはいっても鉄板で一度に大量に焼かれるフォアグラや大きな伊勢海老たち。
あっという間に熱々のフォアグラ&伊勢海老ゲットです!さあ急いでテーブルに帰還よ!
おっとスパークリングもついでに貰っていきましょ😘

わあ、この伊勢海老大きいわね。お皿からはみ出てるじゃない。
上にまぶされているのはアオサかしら?お正月らしく和風の味付けなのね。

いただきまーす😝

すごいぷりぷり!身がぎっしり!🦞😆
このエビ味噌と合わせて頂くと最高~ほんとに贅沢~

あっという間に伊勢海老を完食したnonoka。
お次はフォアグラ丼を頂きます。

うん、これも熱々でおいしい~😂
下のご飯と一緒に食べるのもいいけど、nonoka的にはこれよ!
じゃじゃーん、一緒に持ってきてた和牛のローストビ~フ!!

食い意地の張ったnonoka、もとい、食い道楽のnonokaはちゃっかりとフォアグラ丼の隣にあった和牛ローストビーフのコーナーから厚切りのローストビーフをゲットして来ていたのでした😁

この厚切り照り照りの和牛ローストビーフに、フォアグラのローストしたものを載せてっと。
フォークの裏でちょっとフォアグラをつぶして、ジャジャーン!和牛ローストビーフのロッシーニ風の出来上がりよ!😋

いっただきまーす!
あぐ😬

うまーー--い🤩

これよこれよ。
やっぱり私は牛肉をフォアグラって伊勢海老ビッチビッチ。泡泡でシュワシュワじゃないと満足できないのよ!
nonokaのお正月キターー--🤣

高級食材の豪華お料理に舌鼓を打ったnonoka。
次なる獲物を求めて、今度は前室のビュッフェコーナーへ。

あっこれはお正月ならではね!おせちのコーナー😃
正直なかなか自宅でおせちなんて作れないものよね。かといって買ってまで食べたいとは思わないから、ここ数年はおせちとは無縁だったnonoka。
こういう縁起物は食べれるときに食べておいた方がいいかも😚

数の子、くりきんとん、伊達巻、昆布巻き、紅白かまぼこに筑前煮と。
なんかいいわね。すごいお正月気分高まる~🥰

あら?お雑煮もあるわ、なになに?へー関東風と関西風があるんだ。
じゃあとりあえず醤油味の関東風をいただくわ。
あとは握り寿司もいただいてっと。

うんうん、久しぶりにおせち食べてみたけど結構おいしいかも。
栗きんとんは大きな栗と黒豆も入っていて、まるでスイーツ。筑前煮は鶏肉やレンコンもやわらかく炊けていて本当に美味しい!😋

そしてお正月と言えばやっぱりお雑煮よね~
お餅びよ~んて伸びたら良かったけど、ちょっと煮時間が足りなかった感じ。でも美味しいわ。

さあおせちも頂いたし、これでお正月のミッションはクリアね😝

この時点でスパークリングワインを3杯飲んでテンションおかしくなってるnonokaでしたが、ここで追い打ちをかけるようにホテルのお兄さんがマスに入った振舞い酒を持ってきてくれました。

🤓「明けましておめでとうございまーす。今日鏡割りした樽酒です。よかったらどうぞ。」

あら振舞い酒?どれどれ?うん、この日本酒、樽の木の香りがしてすごくおいしい!
ぷは~これはいい正月だわ!😆

もはや完全におじさん化してます。

するとここで、何とも賑やかな和楽器の音楽と共に獅子舞さんと大黒天さん?達が踊りながら入場してきました。

え?なになになに?😮

獅子舞さん達御一行は愉快に踊りながらテーブルを順番に回ってきます。
そしてひとりひとりの頭をガブリとしながら、大黒天さんは打ち出の小槌を振りまいて、なんとも縁起の良いパフォーマンスを披露してくれました😃

おいしいお料理とおいしいお酒、そしてわいわいとした笑い声と高揚感。
なんだかこんなお正月の過ごし方もいいかも~新鮮!🤣

レストランのビュッフェとはまた一味違う、ホテルの宴会場でのビュッフェ。
nonokaは初めての経験でしたけど、結構、いやかなり楽しく過ごせました。

お料理は他にも洋食や中華もありましたし、お汁粉やスイーツも充実、すべては食べ切れないくらいの種類で大満足😚
時間が100分なので、それが120分だったらもっと良かったけど、それでも十分に金額に見合ったビュッフェだったと思います。
ちなみに一人11,000円くらいでした。

こういった大人数を満足させて楽しませるって凄い大変なことです。きっと椿山荘さんの長い経験に基づくサービスの積み重ねあってのオペレーションなのでしょうね。
お料理の質といい、サービスといい、また来年も来たいと思えるレベルのもので素晴らしいと思いました😄

最後になりましたが、みなさま明けましておめでとうございます🎍😄
今年も『おでかけ!nonokaお姉さん』宜しくお願い致します!🤗

【今回伺ったレストラン】

ホテル椿山荘東京
東京都文京区関口 2-10-8
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/
オトクな予約はこちらから
https://is.gd/chinzanso_tokyo

おでかけ!nonokaお姉さんは都内を中心にレストランやショップ、イベント、日常などを紹介しているVlogです😝
外食好きで2022年はトータル120回以上外食しました。(内ビュッフェレストラン69回)
🤣目指せ!日本一のペースで外食(特にビュッフェ)動画をアップしていきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
高評価、コメントも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

~~~~~~~~【nonoka連絡先】~~~~~~~~

nonoka878787@gmail.com

コメント

Copied title and URL