創業86年、蕎麦処、東京庵本店に秋の味覚セット980円(舞茸、秋なすの天ぷら 冷蕎麦)を食べに行きました。😋

迷ったらここ、東京のランチまとめ

創業86年、函館市末広町に有る、蕎麦処、東京庵本店に秋の味覚セット秋なす 舞茸の天ぷら冷蕎麦980円を食べに行きました。東京庵本店さんは、十字街の水道局の裏に有ります。創業86年、昭和11年の老舗で有名店です。美味しくて量が多いので嬉しく成ります。秋の味覚セットは文字通りに、秋の美味しい旬な食材を使用してます。今回は 秋なすと舞茸の天ぷらです。温or冷蕎麦を選択します。天つゆ、ねぎ、わさび、蕎麦湯付き。秋なすは 大きくて私は、こんな大きな なすは初めて食べます。なす天ぷらは、口の中で とてもジューと言う感じでジューシーな美味しさです。舞茸の天ぷら、とても健康に良いです。なすは、成人病、コレステロール値を下げて、舞茸は、ガンの腫瘍に効用が有る、と言われています。→東京庵本店さんの1口メモを引用しました。冷蕎麦は、量が多くて嬉しいです。北海道産の蕎麦粉を使用してます。蕎麦つゆはダシが効いて美味しいです。4種類の鰹節を使用したダシです。ダシつゆに、創業86年の日本海溝よりも深い、奥が深い伝統の味を感じました。蕎麦の量、天ぷらの量が多いので、これは、学生、サラリーマンさんが喜ばれると思います。社長さんの、お客様に対する、優しさの配慮を感じました。働く人を応援して下さる、温かい心を感じました。秋の味覚、新鮮な秋なす、舞茸を美味しく食べれて嬉しいです。それも健康に良い物を選んで下さる配慮も感じました。秋なすは、大きくて1口では食べれなくて3口で食べました。天ぷら→蕎麦→天ぷらのローテーションが止まりません。天ぷらを食べたら蕎麦が食べたく成るのは、どうしてでしょう。蕎麦湯はダシが効いてスッキリして美味しいです。唐辛子は小分けに小袋に入ってます。何にでも合う熱々の番茶がポットに有ります。冷水機も有ります。東京庵本店さんは、ラーメンも美味しいと良く聞きます。私が食べてる時に、女性の御客様が御来店されて味噌ラーメンを注文されていました。塩ラーメンも美味しいと良く聞きます。店内は明るく清潔で綺麗です。創業86年の落ち着きが有ります。86年、長いですね、現在の社長さんは3代目です。今から86年前に函館の御客様に江戸前の蕎麦を食べさせたいと東京から職人さんを呼び寄せて創業を始めたのが東京庵と言う店名の由来だそうです。東京庵さんは、函館山の麓に有ります。多くの観光客様、船関係の御客様、函館人、が御来店されたと思います。御来店された多くの御客様の沢山の思い出が沢山詰まっていると思います。私は、86年前の御客様と同じ椅子に座り同じ蕎麦、同じ蕎麦つゆを 今こうして食べて飲んでいると、思い感動しました。多くの御客様の想い出を思うと言葉に出来ない感動を覚えます。東京庵さんの蕎麦の量の多さ、天ぷらの大きさに社長さんの御客様に対する、想い、優しさ、配慮を感じました。それは、86年もの長い間、営業されてこられた威厳、荘厳さだと感じました。まさしく感動しました。変わらない伝統の味にも感動しました。スタッフさんもピカイチの応対です。😋 函館、近隣の気に成るお店のランチとグルメを紹介します。私自身食べる事が大好きで人とお話しするのも、お店を見つけに行くのも大好きです。これからどこで何を食べよう、と迷ったら参考になれば嬉しいです。😋
#函館ランチグルメ#函館東京庵本店#函館蕎麦処#函館そば#函館そば屋#函館ランチ#函館グルメ#ランチ函館#グルメ函館#函館末広町#函館#函館老舗#函館デカ盛り#函館十字街

コメント

Copied title and URL